食器ブランド「Plakira」から「生涯使えるタンブラー」が登場
透明で美しく耐久性に優れた新素材樹脂トライタンを採用

食器ブランド「Plakira」を展開する石川樹脂工業は、同ブランドから「ゆらぎタンブラー<クリア>」のギフトボックスセットを「ごみゼロの日」である2019年5月30日(木)に発売した。価格は5個入りで3,000円(税別)。

透明で美しく耐久性に優れた新素材樹脂「トライタン」を活用し、さらに日本初となる「生涯割れない保証」もついている。「生涯使えるタンブラー」として、環境負荷の低減・持続可能な社会の達成を目指すという。

トライタンは、1,000回落としても割れない、ビルの30階から落としても割れない樹脂。さらに化学物質「BPA」を含まないBPAフリーのため、赤ちゃんから大人まで安心して使用できる。耐熱100℃/耐冷-30℃も保証されており、食洗機にも対応していてガラスと変わらない機能も兼ね備えている。

デザインを手がけたのは、金沢のクリエイター集団「secca inc.」。飲み口が口元にフィットするので飲みやすく、逆さにして乾かす際にも空気がこもらず、衛生的な機能を併せ持っている。和・洋・中・アウトドアで使え、どんなインテリアとも調和するミニマルデザインに仕上げた。End