第2回 AXIS Design Round-tableが開催
テーマは「境界線を越えて ー 拡張し合う言葉とイメージ」

東京・六本木のAXISギャラリーにて、2019年7月23日(火)にデザインをテーマに分野やジェネレーションを超えて広く意見交換やディスカッションを行う参加型のイベント「AXIS Design Round-table」が開催される。

第2回目のテーマは「境界線を越えて」。Webマガジン「AXIS」の連載「壁ぎわの記憶ー空間の物語ー」のスピンオフとして企画したものだ。連載では、詩人の大崎清夏さんが毎回さまざまな建築家とともに自身が手がけた空間を訪ね、それらを一篇の詩とエッセイ形式の言葉で紡いでいる。

クリエイターにとって、言葉とクリエイティビティは分かち難いもの。大崎さんが空間から感じ取ったイメージを自身の言葉と詩に落とし込む過程は、他方で、建築家がイメージを表す抽象的な言葉と図面上の論理的な言葉を交えながら空間を立ち上がらせる過程とも重なると言える。

自分のイメージを表現に昇華させる上で、言葉にどう向き合うか。
分野を横断する表現において、言葉が果たす役割とは。

さまざまな領域で活躍するパネラーを迎え、言葉と空間をキーワードに個々の事例を交えながら、今の時代に求められる越境の実践法を探る回となるはずだ。End

第2回 AXIS Design Round-table
「境界線を越えて — 拡張し合う言葉とイメージ」

日時
2019年7月23日(火) 19:00-21:30(開場18:40)
会場
AXISギャラリー
定員
100名
参加費
1,500円(交流会参加費含む。)
詳細・申込
https://round-table-kotoba.peatix.com/
問い合わせ
forum@axisinc.co.jp