Oskar Kohnen Studioが手がけたベルリンの眼鏡店「Lunettes Selection」
壁一面にパステルグリーンのキャビネットを並べたデザイン

ドイツ・ベルリン西部シャルロッテンブルク(Charlottenburg)にある眼鏡店「Lunettes Selection」。その店内は、カラーパレットを限定しながら、大胆なディテールを施して、職人技とビンテージデザインのインテリアに仕上がっている。

デザインスタジオ Oskar Kohnen Studioによるデザインの中心となるのは、パステルグリーンに統一したファーマシーのようなキャビネットで、床から天井まで壁一面が棚で覆われている。

このショッップがあるブライプトロイ通り(Bleibtreustraße)には100年に及ぶ職人の歴史があるそうで、1960年代まで使われていた工具棚を用いて、375個の引出しを組み立て、そこにさまざまなモデルの眼鏡を陳列しているという。

優れてモダンでありながら、クラシックな家具の不朽の価値を体現したショップデザインで、ビンテージものから最新のアイウェアまでをコレクションとして取り扱うLunettes Selectionにはうってつけの新しいショップとなった。End