ザグレブのデザインデュオ BOIRによるテーブルウェア
塩の収穫を体験できる容器「SAL⊥」

クロアチア・ザグレブを拠点にするBOIRは、素晴らしい食事体験を生み出す手仕事のテーブルウェアを作るデザインデュオである。

彼らの作品「SAL⊥」は、塩の収穫という貴重な瞬間を体験できる塩用の容器だ。こうした瞬間は、重要であるとともにシンプル、なおかつ私たちにとっては未知のものなのだ。SAL⊥ではユニークな結晶パターンができるそうで、伝統的な海塩の収穫で使用される器具を思わせるT字型のツールを使い、本格的な方法で塩の収穫が楽しめる。

使い方は簡単。この容器に同梱されているボトル入りの塩水「Nin 28Bé°」(濃縮したアドリア海の海水だそうだ)を薄い層状に注ぎ 、1時間日光にさらすか、オーブンで加熱するだけ。結晶が現れたら、金属製の特製T字型ツールで収穫。

防水エナメルでコーティングされた黒地の表面に現れる白いユニークな結晶パターンは、海水を注ぐたびに蒸発の速さや層の塩分濃度がちがうので、自然が織りなす抽象的なアートワークのようなさまざまな模様が残るのである。

新しくできた塩の結晶は容器ごとゲストに提供。それぞれの容器に現れた模様を比較して楽しんでもらうこともできる。End