猫の生活をテクノロジーで見守る「Catlog」がローンチ
クロネコヤマトとのコラボも登場

飼い主の代わりに愛猫を見守る次世代の首輪、猫の生活をテクノロジーで見守るIoTプロダクト「Catlog(キャトログ)」がRABOから発売された。あわせて、同品向けのiPhone対応専用アプリも公開している。

同品は、歩く・走るなどの運動や睡眠・休息、ごはんなど、愛する猫の活動データを24時間記録してくれる首輪。バイオロギング解析技術と機械学習でデータを実際の行動に分類してくれるので、お留守番中の行動を外出先からスマホで確認できる。

ペット向けのウェアラブルデバイスは、犬と犬の飼い主を想定したユースケースに対応したものがほとんどであった。Catlogは、解剖学的にも生理学的にも「猫は小さな犬ではない」と、とことん猫のことを考え、猫に特化してつくられたプロダクトで、 首輪部分の「Pendant」を追加すれば多頭飼いにも対応。スワイプでの切り替えや、タイムラインでの1日分の振り返りもアプリで可能だ。

▲当日の猫の様子がわかる「猫タイムライン」

▲「猫日誌」で前日までの猫の様子をチェック

なお、Catlogは同社オフィシャルストアにて、数量限定で一般販売も開始。売り切れ次第、予約販売を行う予定となっている。

▲運動量の推移がわかる「猫グラフ(運動)」

▲ごはんの推移が気になれば「猫グラフ(ごはん)」を見よう

また、今回はヤマト運輸とコラボして、Catlog×クロネコヤマトの専用宅急便コンパクトのパッケージを開発・製造した。クロネコヤマトのクロネコが、ラストワンマイルまで猫づくしで大切な愛猫のもとへ商品を届けてくれるそうだ。End