プロダクトデザイナーに柴田文江を迎えた
イトーキの「生きるように働く」ためのワークチェア「vertebra03」

イトーキは、2019年11月より、自然と正しい着座姿勢に導くメカニズムを持つ新たなワークチェア「vertebra03(バーテブラゼロサン)」を発売する。

Vertebraは1981年の初代モデルから、身体の動きに合わせて、柔軟に脊髄をサポートする背もたれ、前傾機能を装備したシートなど、人間工学と生体力学に基づく先進の機能が搭載されている。そして今回のモデルでは、プロダクトデザイナーに柴田文江を迎えた。

一体化したフレームの肘部と背もたれに搭載した機構により、スムーズなロッキングを実現。前傾・直立・後傾・ストレッチ姿勢に自在に対応するだけでなく、手動操作なしで、座る人を自然と正しいシートポジションに導く。また、体重を前へ移動させると、座面が前方に傾斜し、大腿部への圧迫を感じさせることなく、デスクワークを快適にサポート。

同氏は「新vertebraは快適でありながら軽快な姿、自由な働き方にフィットするワークチェアを目指しています。適切な作業性があり豊かな職場環境にもなじむ、そんな椅子があれば自分らしく『生きるように働ける』のではないかと考えました」とコメントしている。End