キプロスのユニークな建築「Limassol Tower」
バルコニーは自然をモチーフにした花冠の形状

地中海の島国・キプロスは海や太陽、自然の美しさがその土地を彩っており、ユニークな住宅を建設するにはうってつけなのだそうだ。

フランスの建設設計事務所 Hamonic + Masson & Associésが手がける「Limassol Tower」もこうした建築のひとつである。

その設計案は自然をモチーフにしており、各アパートメントには花冠の形状をしたバルコニーを設けるという。そこにはプライベートプールや緑のエリアがあり、それぞれ独立した島のようにも見えるが、アパートメントにも直接つながっている。1階部分の木立にも円形の空間や日除けを設置するなど、独特の建築コンセプトが生まれた。

遮るもののない海の景色が最大限に楽しめるようにボリュームは透明とし、スライド式のガラスドアだけがリビングとバルコニーを隔てているので、窓を開けるだけで屋外にいるかのような感覚が楽しめる。

1階のエントランスは堂々としたもので、ユニークな生活体験へと誘ってくれる。地下のフィットネスエリアには自然の光があふれ、そのほか1階のアートギャラリーや2階のプレミアムスパなど、幅広い施設を提供。それぞれ独立したエントランスとすることで、生活の質の向上も目指している。End