Foster + Partnersが設計したフィラデルフィアの高層建築
「Comcast Technology Center」が完成

米フィラデルフィアに通信会社 コムキャスト(Comcast)の新しいビル「Comcast Technology Center」が完成した。Foster + Partnersが設計したこのセンターには、同社のイノベーティブなワークスペースやアクティブな公共スペースがあり、この街の活気を反映したものとなっている。

既存のビル「Comcast Center」に隣接するこのタワーは、1,121フィート(341m)と市内でもっとも高い建築で、NBC10Telemundo62といったテレビ局の最先端のスタジオなどが入居する。

オフィスはテニスコート12面分もあるそうで、ゆったりとしたオープンフロアには日光があふれている。インテリアは流動的でダイナミック、ロフトのような非常に柔軟なスペースで、スタッフがどこでどのように働こうと自由に選べるデザインになっている。

さらに、上層には12階建てのFour Seasons Hotelが出店。60階がフロントで、パノラマビューが出迎えてくれる。階段を下りれば、3階分の高さのあるレストランが登場。ピラミッド型のユニークな鏡張りの天井のおかげで、アイレベルでもスカイラインのさまざまな表情が楽しめる。

その上にある9階はホテルの客室で、室内には湾曲した角を設けるなど、空間の印象を高めている。各部屋には10フィート(約3m)のガラス窓や、ウォークインクローゼット、ブライアン・イーノ(Brian Eno)のデジタルアートが楽しめるウォールスクリーンがあり、暖かい色の素材やブロンズカラーのものを採用している。End