草間彌生の知られざる過去を捉えたドキュメンタリー作品
映画「草間彌生∞INFINITY」が渋谷PARCOミニシアターで公開

ドキュメンタリー映画「草間彌生∞INFINITY」が、2019年11月22日(金)より、渋谷PARCO8階のミニシアター「WHITE CINE QUINTO(ホワイト シネクイント)」ほか全国で公開となる。

70年以上にわたる芸術活動の中で、独自の芸術を表現し続け、世界で最も有名な芸術家の1人となった草間彌生の知られざる過去を、アメリカ人女性監督、ヘザー・レンズが捉えたドキュメンタリー作品だ。

2016年にTIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出された草間彌生。まだ無名だった頃、芸術家としての高みを目指し、単身で渡米。同作で捉えるのは幼少期の芸術への目覚めから、アメリカへ移住するまでの日々。そして激動の1960年代ニューヨークで苦悩しながら行った創作活動は当時国内外でどのように評価されたのか、アメリカで活動するアーティストへ与えた影響はどのようなものだったのか。

全国35館での公開を予定しており、草間彌生の出身地、長野県松本市では、市内すべての映画館「イオンシネマ松本」「松本シネマライツ」「アイシティシネマ」での公開が決定している。End