UNStudioがファサード改装を手がけた
アムステルダムのビル「PC Hooftstraat 138」

建築設計事務所 UNStudioは、アムステルダムの高級ショッピング街、ピーテル・コネリス・ホーフト通りにあるビル「PC Hooftstraat 138」のファサード改装工事を完成させた。

有名な美術館がひしめく地区で、この通りにあるショップは、オランダのデザインやクリエイティブな遺産、そしてエレガンスを体現している。そこで、近くにある美術館からヒントを得て、オランダの芸術にフォーカスした、ユニークで独特の旗艦店ができあがった。

ファサードは形・機能ともにテキスタイルをイメージしており、波打つような透明な布に見立てた3枚のカーブしたガラスパネルが上階から流れ落ちるようなデザイン。ガラスを使うことで、歩行者のアイレベルにある開口部から最新のファッションが飛び込んでくるのだ。

このような流動的な外観においてファッションと建築が結びつき、職人技と最高級のオーダーメイドの衣料が披露され、美しさと機能の調和が図られる。ショップの上の階では、アムステルダムのタウンハウスによく見られた3つの窓を残し、ビスポークのアパートメント・デザインが建物全体に高級感をもたらしている。End