最短3分で事業計画を策定&セルフチェック
新規事業向けWebサービス「ProfinanSS」リリース

スタートアップ支援や企業の新規事業の財務戦略策定を手がけるプロフィナンスは、起業・新規事業立ち上げ時に必要となる事業数値計画が簡単に作成でき、同時に投資家等の視点からセルフチェックができる世界初のWebサービス「ProfinanSS(プロフィナンス)」をリリースした。

このサービスは、質問に答えながら数値を入力するだけで、「誰でも・早く・簡単に」事業計画を作ることができるもの。事業計画の簡単作成&第三者の視点を参考にした振り返りにより、事業家が事業の方向を間違えることなく、意思決定・事業推進に取り組めるようになるとしている。

起業・資金調達時には、投資家や銀行からは「事業計画」が求められ、また不確実な未来予測なので作成自体も難しく、「資金調達に着手すると3ヶ月は事業が止まる」との現場の声もあるそうだ。また、従来の会計ソフトは、経営の参考指標として不向きでもあるという。

ProfinanSSは、事業推進の道標となる経営のデザインツールで、同社が目指すのは、経営を数値の観点から俯瞰することによる経営の高度化だ。

「実際に専門家の意見も聞きたい」という企業には、同サービス上で作成した事業計画をレビューする「ProfinanSSレビュー」サービスも提供。今回、ローンチキャンペーンとして、有料で提供する同サービス(スタンダードプラン)を登記済みの法人・限定30社に対して先着順に無料で提供される。End