国内家具メーカーが作るアウトドアのための
木製シェルフコンテナ「IKIKIシェルフコンテナ」登場

アウトドア向けの木製シェルフコンテナを手がけるブランド「IKIKI」は、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、家と外での使いやすさと美しさを追求した「IKIKIシェルフコンテナ」の先行予約販売を開始した。

同製品は、一生使える道具を基本思想に、家ではシェルフ(棚)、外では機能コンテナとして、「いれる、もつ、はこぶ」の高い基本性能と美しさを兼ね備えた木製シェルフコンテナ。今までの他製品にはなかった高い拡張性と使用性の両立を実現した。

その最大の特徴は、4台積み重ねできるほど頑丈な上下フレーム構造。これにより側面パネルが自由に取り外せるので、コンテナを重ねたあとでも荷物の出し入れや、長尺物のポールなども貫通させて収納でき、自宅では側面パネルをすべて取り外してオープンシェルフにもできるようになった。

さらに、一般的なコンテナは取手の握る部分や面積が小さいが、同製品ではハンドル径25mmとし、握れるハンドル幅も広くすることで、圧倒的な持ちやすさを実現した。

また、機能性ファブリックを用いた側面パネルや、凸凹の地面に置くためのスパイク、運搬時の握力や腕に掛かる負担を軽減するためのストラップベルトや重量物をリヤカーのように牽引して運べるタイヤ&スタンドなど、使いやすさをサポートする豊富なオプションを用意している。End