英デザインスタジオ「Gomi」の新プロダクト
環境に優しいモバイルバッテリーが登場

リサイクル材を活用するイギリス・ブライトンのデザインスタジオ「Gomi」が、Kickstarterで新しいプロダクトとなるモバイルバッテリーを紹介している。

これまでにもポータブルスピーカーなど廃棄物を使った製品を手がけ、地球をきれいにすることを目指してきた同スタジオ。今回登場したモバイルバッテリーは、リサイクルできないプラスチックを100%使用した環境にやさしいもので、容量は12,000mAh。

バッテリーはすべて、ミスプリントやいびつな形のために商品として使えないものを地元の製造業者から入手。いずれも高性能で安全、バッテリーとして長期間使えることも確認済みだという。

プラスチック廃棄物は世界中の海岸ごみの85%を占めており、イギリスだけで毎年12億キロの軟質プラスチックが廃棄されている。バッテリー廃棄物も世界中で増大しており、現在30億個以上のバッテリーが毎年生産され、別の商品でリサイクルや再利用する方法はまだないそうだ。

「Gomi」が創り出すプロダクトのもうひとつの特徴は、手づくりのアート作品にも見えるデザイン性にある。さまざまなプラスチック廃棄物を取り込むことで、美しく混じりあった一点もののパターンや色彩ができあがるのだ。今回は、グレー系、レッド系、ブルー系といったカラーバリエーションを用意。

また、このバッテリーが寿命を迎えたら、無料で返品してリサイクルできるサービスも提供するとしている。End