三菱一号館美術館、開館10周年記念WEB企画
「わたしだけの三菱一号館美術館」が実施中

東京・丸の内にある三菱一号館美術館は、2020年4月6日に開館10周年を迎えた。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、同館は現在臨時休館中で開館記念日イベントは中止となったが、10周年記念WEB企画「わたしだけの三菱一号館美術館」が行われている。

この企画は、10周年記念サイトサイトを通して自宅でも同館の魅力を再発見できる取り組みである。

まず、TOPページデザインとコンテンツがセレクト可能になった。WEBサイトのデザインとコンテンツをカスタマイズして、「わたしだけの」三菱一号館美術館10周年記念サイトを4ステップで簡単に作ることができる。

そして、完成したサイトはSNSでシェアすることもできる。家族や友人たちと各自が選んだ「わたしだけの」10周年記念サイトを見せ合うこともできるだろう。

また、記念サイト内には、「展覧会入場者数ベスト5」やポスターデザインで振り返る「全31種のポスター」、建物と歴史にフォーカスした「三菱一号館について」などの同館の歩みや、角田光代氏のエッセイ、黒柳徹子氏と館長のスペシャル対談など、盛りだくさんのコンテンツを用意。

同館にまつわる思い出やエピソードといった一般からのメッセージも受けつけており、公開されることもあるそうだ。End