全国のライブハウスを支援するプロジェクト
「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」がスタート

新型コロナウイルスの影響を受けて経済的に逼迫するライブハウスを支援するプロジェクト「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」がスタートした。公式サイトにて、全国の各店舗を支援することができる。

支援方法は、まず全国のライブハウスの中から自分が支援したいお店を検索し、選択した各ライブハウスのストアにて、「フォルダのアクセス権」を支援したい金額で購入。

このフォルダにアクセスできるQRコードをダウンロードしURLにアクセスすると、支援へのお礼として、一定期間内でフォルダにある約70組のミュージシャンが提供する、約70の楽曲にアクセスすることができる仕組みとなっている。

全国のライブハウスには営業自粛の要請が出され、唯一の収入源であるライブが開催できず、経営が非常に厳しい状況にある。

そこで、ロックバンド「toe」が発起となり、LIVE HOUSE FEVER、CIDER、SIMONEが参画。ネットショップがつくれるサービスを展開するSTORESもプロジェクトへの参加を表明している。

地元で通った、あるいは普段よく行くライブハウスの活動が途絶える可能性があり、若い人たちがこうした文化を受け継ぐことができないおそれもある。これを機会にぜひ支援したいライブハウスを探してみよう。End