デザインスタジオ Swift Creativesが手がけた
Dynaudioのポータブルスピーカーシリーズ「Music」

▲ Music 1 ¥60,000(税別)

ハイエンドなスピーカーを手がけるデンマークのオーディオメーカー Dynaudio(ディナウディオ)は、ポータブルワイヤレススピーカーシリーズ「Music」を展開している。

デザインを担当したのは、同国のデザインスタジオ Swift Creatives。ディナウディオのコンセプトである「Never surrender to ordinary」のもと、従来の市販のワイヤレススピーカーとは一線を画した、コンパクトなサイズにもかかわらずインパクトのある、妥協のないスピーカーデザインを目指した。

▲ Music 3 ¥90,000(税別)

また、スピーカーは最先端のデジタル処理を駆使して、置かれた場所をただちに感知することができるという。移動させてもその場にフィットするようにパフォーマンスを最適化するので、こうしたスマートなテクノロジーをデザインに反映することが求められた。

そこでデザインチームは、スピーカーのもつアダプティブサウンド機能には多面的な外観が適していることをすぐに発見。カットしたダイヤモンドのように角度のついた面を組み合わせることで、さまざまな方向に分散しつつもクリアなサウンドを実現。

ベース部分はワイドでトップに向かって細くなるデザインは、コンパクトでパワフルな外観をスピーカーに与えながら、スピーカーがもつ音響的なパフォーマンスの高さも表現。このファセットは、まるで音を奏でる氷山のようであり、現代建築を思わせるところもあって、今日の大胆なインテリアスタイルにもよく馴染んでくれる。

一方、ポータブルスピーカーなので、ハンドルを取り付けなければならなかったという。しかし、スピーカーの引き締まったラインを邪魔するおそれがあり、また家のなかで持ち運ぶこともあまりないと考え、ハンドルをできる限り控え目なものとし、トップのへこんだエッジへとエレガントに組み込んだ。

素材は高級感を演出するために、メタリックなフレームと、デンマーク・Gabriel(ガブリエル)社製の手触り感のあるファブリックは同色系を採用。メランジ織りのパターンは光を微妙に反射するので、ハードな外観ながらも柔らかな感触を与えているそうだ。End