親子で昆虫を観察して学ぶ
CtoC体験予約サービスTABICAが「オンライン昆虫パーク」を開催

CtoC体験予約サービス「TABICA(たびか)」を運営するガイアックスは、2020年6月6日(土)に共同開催する「親子でオンライン体験フェス~ #遊べる学べるオンライン体験フェス ~」で、リレー企画「集まれ虫の森!オンライン昆虫パーク」の開催を決定した。

同企画は、新型コロナウイルスの影響で移動が制限されている中、新たに考えられたもの。オンラインイベントだからこそ、物理的な場所に制約されることなく、色々な場所のさまざまな虫を観察することができる。

まずはオンラインで昆虫体験をし、昆虫に興味を持ち、実際の観察をはじめる、そんな子どもの興味をかき立てるイベントにしていくそうだ。

参加はすべてオンラインの、Zoomを活用した双方向のイベントとなる。1時間目から5時間目まで、それぞれ子どもが集中できる40分間のコマ割りで、親子で好きなものを選択。イベントは、メイン会場での数百人規模から、数人限定の交流要素が多いものまで用意する。

参加費は基本的に無料だが、約90授業のうち有料授業と無料授業がある。事前に予約ページより申込みが必要だ。End