注がれる飲料の動きにフォーカスする
ガラスカップコレクション「Moment」

Thomas JenkinsとSverre Uhngerのデザインユニット「Jenkins&Uhnger」が手がけた「Moment」は、ガラスウェアブランド ICHENDORF MILANO(イッケンドルフ・ミラノ)のためにデザインしたカップコレクションである。

コーヒーポット、ティーポット、クリーマー、コーヒーカップ、エスプレッソカップ、タンブラーで構成されたコレクションで、すっきりとした形状が特徴。傾けると中の飲み物が主役となり、上端のわずかなフレアは口に当てたときのガラスの薄さを和らげている。

淹れた飲み物を移したしたあとの一瞬の静けさにフォーカスしたカップで、その透明感により、中身の色合いや見た目の美しさを際立たせている。

内側の形状は、注いだときの中身の動きを楽しむことができ、そのときの音や香りを味わえるようにデザイン。注ぐ前も、注いでいるときも、注ぎおわった後も、入れた飲み物の様子を眺めることができ、ガラスの曇りからその温かさを感じることができる。

また、二重壁になっているので保温効果があり、外側に熱を伝えることなく中身の温かさをキープしてくれる。End