デジタルツールをサポートする「アナログ」
アメリカ発の卓上メモパッド「Analog」

かつてはオフィスのデスクに日めくり式のメモパッド(卓上日記)をよく見かけたものだが、いまやToDoリストはモバイルやPCで管理している人も多いはずだ。しかし、見たいときにいちいち画面を開かないといけないのが面倒ではないだろうか。

そこで、アメリカのプロダクトブランド Ugmonkは、デスク上で見やすいシンプルなカード式ToDoリスト「Analog」をKickstarterで紹介している。デジタルツールを助けてくれるのは、アナログ製品なのである。

昔のインデックスカードのようなデザインで、「Today」「Next」「Someday」の3種類があり、やるべきことを書いてケースに差し込んでおくだけ。

カードには10項目まで書き込め、左にあるドットを使って進捗状況を表現。やった項目を塗りつぶすことで、ささやかな達成感を味わうことができる。

当日分が終わればケースに収納。やれなかったことは「Next」や「Someday」に書き写し、カードを眺めながら今後のプランをたてることも可能。裏面はメモを自由に書けるようになっている。

また、右上には小さなドットが3つあり、ドットのパターンで1日終わったときに達成度を評価したり、関連プロジェクトのリンクにも使えるそうだ。End