ナイキ、実店舗のデジタルフォーメーションに合わせて
中国にコンセプト「NIKE Rise」の体験型ストアをオープン

ナイキは会員制を利用した実店舗のデジタルフォーメーションを加速するため、「Nike Rise」というストアコンセプトを掲げ、中国・広州に同コンセプトの新店舗「Nike Guangzhou」を2020年7月9日(木)にオープンした。

同店ではユーザーを中心に据え、メンバーファーストのアプローチを強化。1対1の接客を行い、スポーツやコミュニティ、そしてほかのメンバーとを結びつけるショッピング体験を提供する。

広州で試験的に導入されるナイキの新しいアプリ「Nike Experiences」は、住んでいる街をデジタルなプレイグラウンドへと変えてくれる。例えば、週替わりでのスポーツ関連のイベントや、店舗でのワークショップ、地元のアスリート、エキスパート、インフルエンサーによるイベントに参加できる。

また、新しい「Nike By You」バーを使えば、地元チームのユニフォームから普段使いのTシャツやトートバッグまで、街のスポーツ文化にインスパイアされたデザインのアイテムを提供してくれる。

さらに、中国初の導入となる「Nike Fit」では、自分の足を専門スタッフにスキャンしてもらい、ぴったりのフットウェアを選ぶことができる。サイズはメンバーのプロファイルに保存され、オンラインやオフラインで活用することも可能だ。

Nike Riseコンセプトは、2021年に世界中のナイキ旗艦店に導入される予定だ。End