本物の猫の動きや仕草を考察してデザインされた
猫のパズル「Herding Cats」

コンピュータシミュレーションや3Dプリンタなどを駆使して、斬新なパズルを生み出しているデザインスタジオ Nervous Systemから、究極の猫パズル「Herding Cats」が登場した。

224ピースある木製のジグソーパズルで、すべて埋めると1匹のカラフルな猫ができあがるのだが、これらのピースのなかには43個の愛らしい猫のピースが含まれているのだ。

それぞれポーズも違い、小さな猫や大きな猫、モフモフした猫や毛の短い猫、箱に入っている猫、すり寄っている猫、体を反らしたり、寝ていたり、飛び上がったり、さらには水浴びしている猫までいるという。

こうした猫たちの姿は、ツイッターでいろんな人から送られてきた本物の猫の画像をもとにしているそうで、飼い主はパズルへの愛着をいっそうもつことができるだろう。

また、猫のポーズはそれぞれ違うので、制作するにあたり、こうしたピースをうまくフィットさせることが課題となった。そこで、1匹の大きな猫のなかに43匹の小さな猫が収まるようにし、そのあいだに小さなすき間だけが残るようにデザイン。そのあと、猫以外のピースはアルゴリズムを使って作り上げた。

このほか、子ども向けにラージピースバージョンも作製。ピースの大きさはスタンダードバージョンの約1.8倍で、114ピース・23匹の猫でできているそうだ。End