アシックス、快適な呼吸ができるランナー向けの
マスク「ASICS RUNNERS FACE COVER」を開発

アシックスは、飛沫の拡散を抑えながら快適な呼吸ができるよう独自のテクノロジーを搭載したランナー向けマスク「ASICS RUNNERS FACE COVER」を開発した。

2020年9月中旬からアシックス直営店、アシックスオンラインストアなどにて発売予定で、価格は3,800円(税別)。

今回のマスクは、ランナーが快適に呼吸しながらパフォーマンスを最大限に発揮できるように、独自の技術を盛り込んだもので、呼吸がしやすいようにマスク本体と口との間に適度な空間をもたせた立体設計とした。

▲ 速乾性に優れた素材

さらに、マスク本体を2層構造とし、トップレイヤー(外層)はマスク内にこもった熱気を吸収、乾燥させることで不快なムレ感を軽減。ボトムレイヤー(内層)は、マスク下部にメッシュ素材を配して呼気を下方に排出する構造で、飛沫の拡散を抑制しながらマスク内の通気性を追求している。

▲ 通気性に優れた構造

▲ 立体設計

また、トップレイヤーには、リサイクルポリエステルを約31%配合し抗菌加工を施した、速乾性に優れた素材を採用。マスクの両サイドのゴム紐は後頭部で止め、ドローコードで調整できるので、優れたフィット性をもつという。

▲ 快適なフィット性

アシックススポーツ工学研究所の実験によれば、走行中に同製品を着用していても、マスクをつけていないと感じるような優れた通気性と快適性があるとしており、速いスピードでも違和感なく走れるそうだ。End