Zoff、メガネの可能性を探る
初の研究・開発機関「Zoff Eye Performance Studio」を設立

メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティックは、創業20周年を迎える2021年に向けたリブランディングの中核として、初となる研究・開発機関「Zoff Eye Performance Studio(ゾフ アイパフォーマンス スタジオ)」を設立することを発表した。

同社が2020年5月に実施した調査によると、約2人に1人が1日に10時間以上もデジタルデバイスを使用しているという。

また、約7割の人が、テレワークによりPCを見る時間が増えたと回答するなど、デジタルデバイスの普及とテレワークなどの新しい働き方の浸透は、目に多大な影響を与えている。

そこでZoffは、こうした社会や生活の変化に対して、メガネを視力矯正器具としてだけでなく、目や人間の生活のパフォーマンスを上げていく存在へと変えることを構想。

これをZoffのリブランディング戦略「Eye Performance」として、メガネを「マイナスをゼロにするもの」から「マイナスをプラスに変える」ような、新しい機能を開発し、社会実装していくことを目指すそうだ。

そしてこのほど、既存の商品・サービスの枠を超えて、目だけではなく人間のパフォーマンスを向上させるための「新しい機能」「新しい商品」「新しいサービス」を研究・開発し、社会実装するためのZoff初の研究・開発機関「Zoff Eye Performance Studio」を設立。

エンジニアやゲームプレイヤーなど、目を酷使する職業のパフォーマンス向上を目的としたフレーム・レンズの開発や、視力だけでなく目の疲れ度合いなど、目のパフォーマンスを数値化するサービスの開発など、今までになかった新たな取り組みを進めることにしている。End