チームラボが設計、自宅のテレビで体験できる
アートプロジェクト「フラワーズ ボミング ホーム」

アート集団 チームラボは、家のテレビがアートになり、ステイホームでも世界と繋がっていく、新たなアートプロジェクト「フラワーズ ボミング ホーム」を2020年8月6日(木)より開始した。

このプロジェクトでは、新型コロナウイルスによって世界中が分断していく中、家に閉じこもっていなければならないときであっても、家のテレビがアートになって、家で鑑賞し、家で参加し、そして世界と繋がっていくことができる。

スマートフォン上でお絵かきすることも、印刷した用紙にお絵かきすることも可能だ。

まず、紙に花を描いて写真を撮ったり、スマートフォンやPCで花を描いてアップロード。すると、世界中の人々が描いた花々と一緒に、家のテレビの中に花々が咲き渡っていくのだ。さらに、花々が散っていくとき、さまざまな花々はともに新たに1つの絵を描いていくそうだ。

▲ お絵かき用紙をダウンロードして花の絵を描く

▲ お絵かき用紙をアップロードする

▲ 花が咲く

この作品はYouTube Live上でリアルタイムに生成され、鑑賞することができる。準備したデバイスのYoutubeアプリで「フラワーズ ボミング ホーム」と検索し、テレビなどのできるだけ画面が大きなデバイスでYouTube Liveを楽しむのがおすすめだという。

▲ YouTube Liveを開く

この世界中の人々が家で描いた花々は、新型コロナウイルスが終わるころに一斉に咲き誇ることになる。そして、これらの花々は、人々がこの時代を忘れないものとするための作品となって、永遠に咲き続けることになるだろう。End