無印良品、掃除をテーマに
「気持ちいいのはなぜだろう。」ブランドメッセージを展開

良品計画は、2020年8月28日(金)から新しい無印良品メッセージ「気持ちいいのはなぜだろう。」の全世界での展開を開始した。2020年に40周年を迎える無印良品が今回テーマとして取り上げるのは「掃除」である。

文化や文明を超えたごく普通の営みのなかに、感じ良い暮らしの本質が潜んでいるのではないかと考え、当たり前の暮らしに目をこらし、大切なものを発見し、学んでいくという同ブランドの姿勢を伝えるメッセージを作り上げた。

特集ページでは、日本の無印良品Webサイト内のみならず、無印良品が展開するすべての国・地域のWebサイトにて17の言語で同時発信。

さらに、世界の掃除をテーマとした5本の映像を、特集ページにて2週間に1本のペースで順次公開し、それらの映像をベースとしたショートムービーを毎日SNSにて配信する。

また、無印良品店舗のビッグビジュアルも同日より変更し、メッセージと連動した商品プロモーションを展開。8月28日から9月24(木)までの商品プロモーションは、身の回りの「掃除用具」に注目した。

これと同時に、書籍「掃除 CLEANING」を全国の無印良品および書店にて発売する。内容は「拭く」「磨く」「除く」など16項目に分類、総504ページにわたり世界中の掃除を特集した写真集である。

定価は本体2,500円(税別)で、日本国内無印良品123店舗と無印良品のネットストアにて先行発売をすでに開始しており、2020年10月上旬より日本国内無印良品全店舗および一般書店にて販売される。End