「Kyoto Vintage」をデザインコンセプトに
京都・烏丸御池にホテル「nol kyoto sanjo」がオープン

東急不動産は、2020年11月1日(日)に京都・烏丸御池にオープンするホテル「nol kyoto sanjo(ノル キョウト サンジョウ)」の予約受付をWEBサイトで開始している。

デザインコンセプトは「Kyoto Vintage」。付近を走る三条通りは古くからの京都のメインストリートで、便利な街中にありながら、古都ならではの日本建築や明治時代に建てられた近代建築が立ち並ぶなど、京都ならではの体験ができる。

ホテルの敷地には江戸時代より続く町家があり、かつては京都・中京で創業した日本酒造「キンシ正宗」の販売所として使われてきた。こうした町家の趣きを残すため、町家改修を手がける魚谷繁礼がデザイン・設計を担当。エントランス部分は本物の町家の中で寛ぐことができる宿泊者限定ラウンジとなる。

また、ハイグレードな客室は、デザイナー・橋本夕紀夫が町家とともに年月を経て熟成されたような、素材感を大切にした上質なテイストを演出。ヒバの浴槽で木の香りを感じながら旅の疲れを癒し、ゆっくりくつろぐことができるという。

▲ Tsuboniwa Suite

▲ Hibaburo Deluxe

▲ Tsuboyu Superior

中長期滞在にも対応しており、各客室には電子レンジや洗濯乾燥機、標準客室にはミニキッチンを完備。京都三条という旅先で、宿泊客が日常に触れながら「自分らしく、普段通りに、その地域を楽しめる」ホテルを目指しているそうだ。End