京都発のデザインスタジオ「Fortmarei」がデザインする
京セラのコンセプトカー「Moeye」

デザインスタジオ「Fortmarei(フォートマーレイ)」がデザイン・クリエイティブディレクションを担当した京セラのコンセプトカー「Moeye(モアイ)」が、2020年9月29日(火)に京都市伏見区の京都パルスプラザにて公開された。

Moeyeは、京セラが考える未来のコックピットを具現化したコンセプトカー。デザインテーマは「時間」で、「伝統」から京セラの描く「自動車の未来」まで、自動車の歴史を駆け抜けるような体験を提供できるようにデザインした。

外装はクラシックカーを意識した面構成で全体のプロポーションをまとめながら、灯火器類やドアミラーなどの外装のディテールやドアラインを含む細部の処理は、幾何学的な造形により未来を感じさせるものとなっている。

最先端技術を取り入れた内装は、新しい形に落とし込みながらも、古き良き時代のクラフトマンシップを思い出させるような温かみのあるテクスチャを融合。着座すると目に飛び込んでくるコックピットのデザインは、リアルバーチャルを体験するに相応しい未来感あるミニマルなデザインで仕上げた。

同スタジオは、コックピットのデザインだけでなく、これと調和のとれる外装を含めた車両全体のデザインを提案。よりリアルに未来のコックピットを体験することができ、快適性だけでなく、驚きやワクワクをより味わってもらうことを目指した。End

▲ オフィシャルスケッチ