「ロマンスカーミュージアム」が2021年4月に開業
歴代車両や小田急沿線を再現した巨大ジオラマを展示

小田急電鉄は、神奈川県海老名市の小田急線海老名駅隣接地において、2021年春の開業に向け建設を進めている「ロマンスカーミュージアム」について、同年4月中旬の開業と「ロゴマーク」および「館内の主要コンテンツの概要」を決定した。

ロゴマークは、「ロマンスカー(Romancecar)」や「鉄道(Railway)」の頭文字である「R」をベースに、「トンネルを通過する『流線形の列車=ロマンスカー』」を表現。また、積み木のようにシンプルな形状を組み合わせることで、「親しみやすく、子どもたちのインスピレーションをかき立てる存在でありたい」との想いを込めているという。

1階の「ヒストリーシアター」では、小田急線開業当時の車両であるモハ1の展示や、同社とロマンスカーの歴史を凝縮したショートムービーを放映。また、「ロマンスカーギャラリー」では、SE(3000形)、NSE(3100形)、LSE(7000形)、HiSE(10000形)、RSE(20000形)を展示し、一部の車両では乗車して車内も楽しめる予定だ。

2階のジオラマパークは、小田急沿線を模した国内最大級の巨大ジオラマを展示。近郊区間の複々線といった鉄道設備から箱根・江の島・大山などの観光地まで、小田急線の特徴や魅力を、HOゲージを中心に再現する。

さらに、ロマンスカーをテーマにした、子どものための空間「キッズロマンスカーパーク」を設置。木でできたロマンスカーのなかには、遊びがたくさんちりばめられているそうだ。End