東京藝術大学建築科・青木淳研究室による
展覧会「シン・マサキキネンカン」

東京藝術大学建築科・青木淳研究室は、同研究室の修士1年一同による「シン・マサキキネンカン」展を、2020年12月5日(土)から12月13日(日)まで同大学正木記念館にて開催している。

正木記念館は、東京美術学校(現・東京藝術大学)の第5代校長・正木直彦の功績を記念して、1935年に建設された美術館。近代和風様式の鉄筋コンクリート造で、同展の会場となる2階は、正木の希望により書院造の和室が設けられている。

また、記念碑であるだけでなく、主に学生や若手美術家の新作を披露する場となるほか、茶会や研究活動などさまざまなアクティビティにも使われている。

そこで同展では、正木記念館をつぶさに観察し、建具、畳、構成、光といった、あらゆる要素がいかにその空間に影響を与えているかを分析。

そこから同館の要素が示唆する次へのステップを汲みとり、あらゆる変化を会場内にちりばめている。しかし、これらはまだ単なる物体にすぎず、建築や空間は人が利用することで初めて完成するという。

このプロジェクトでは、あらゆる現象が企画の要素となることを前提としている。そして、この場所で発生するこれらの現象によって同館の空間的な自由を表現し、それによって美術展のあり方を浮き彫りにすることを目指している。End

シン・マサキキネンカン

会期
2020年12月5日(土)~12月13日(日)
10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
※事前予約なし。ただし、混雑状況により入場待ちを行う場合あり
※入場無料・会期中無休
会場
東京藝術大学大学美術館 正木記念館2階
詳細
https://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2020/shin_masaki/shin_masaki_ja.htm