フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」が発表
テクノロジーによる「自分の色」でコスメを選ぶ

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を展開するZOZOは、国内外500以上の厳選ブランドを展開し、ECでの新たな購入体験を実現するZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」を2021年3月18日(木)にオープンする。

これに合わせて同日、ZOZOCOSMEで活用する計測テクノロジーとして、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」を発表する。ZOZOGLASSの配送予約の受付はすでに開始している。

ZOZOGLASSは、足の3D計測用マット「ZOZOMAT」や3D計測用ボディースーツ「ZOZOSUIT 2」に続く計測ツール。ECにおけるコスメ購入時の課題であった「色選び」に関する不安や悩みの解消を目指すアイテムだ。

その第1弾として、ZOZOCOSMEで販売されるファンデーションの一部からZOZOGLASSへの対応を開始。自分の肌の色にマッチしているかが重要となるファンデーションを、自宅にいながら簡単に選ぶことができるという。

使い方は、メイクを落とした状態で顔にZOZOGLASSを装着し、計測アプリを使って自身の肌の色を計測。ZOZOGLASS前面には、スマートフォンで認識するためのマーカーと、カラーチップが施されている。

肌の色を構成する成分であるヘモグロビン量とメラニン量を画像から推定、機械的に判定した「自分の肌の色」がアプリ上に表示され、その色に近いファンデーションの候補が表示されるそうだ。End