NEC、Vリーグと共同で試合観戦の満足度に応じた価格設定
と感情分析の可視化を実験

NECは、一般社団法人日本バレーボールリーグ機構(Vリーグ)と協同して、2021年2月21日(日)に東京都大田区の大田区総合体育館で開催されるVリーグ主催のV・ファイナルステージ(3位決定戦)において、試合観戦の満足度に応じたチケット価格の決定と「NEC感情分析ソリューション」を用いた実証実験を実施する。

近年は経済社会の急速なデジタル化に伴い、支払方法の多様化や体験・経験などに基づくコト消費の拡大など、消費者の行動も大きく変容しており、個人の満足度が価格決定における重要な要素となることも予想される。

そこで、NECは約30名の観客が参加する実証実験を実施。試合観戦の満足度に応じて自身でチケット価格を決定し、支払いを行うとともに、リストバンド型のウェアラブルデバイスを着用して心拍変動データなどから観戦中の生体情報を取得し、感情を可視化するという。

▲事業化イメージ

NECは、同実証実験の結果を踏まえ、可視化された感情をもとにした満足度の定量化や、これを活用したプライシングなど、新たなサービスビジネスの事業化を目指すことにしている。End