生理中でもダイナミックな動きができる
アディダス「TechFit Period Proof Tights」

アディダス ジャパンは、アスリートたちが生理中でもダイナミックな動きができるように、漏れ対策を施した新たなタイツ「TechFit Period Proof Tights」を2021年6月17日(木)より発売する。

同社の調査によると、スポーツに取り組む女の子は思春期・青年期なると大きな割合で継続を断念することがわかったという。

その大きな理由のひとつが、生理中の漏れが心配なことだったそうで、この知見を生かして、アスリートたちが生理中でもダイナミックに身体を動かせるようにプロダクトの開発に着手。

新開発のadidas「Flow Shield(フローシールド)」テクノロジーを採用し、生理中でもアスリートたちがトレーニングでダイナミックにカラダを動かせるように、漏れ防止のための一連のレイヤーを搭載。

快適レイヤー、吸湿レイヤー、漏れ防止レイヤーを重ね、各レイヤーをしっかり固定することにより、ずれを防止してくれるそうだ。

同社は、生理にまつわるタブーを打ち破るために、Orreco社のGeorgie Bruinvels(ジョージィ・ブルインベルス)博士と協力。生理とうまく付き合う方法について、保護者や教育者、ティーンエイジャーがよく理解できるように、学校や教育施設で使用する資料やレッスンプランを作成し、世界各国に向けて配信する。

また、非営利団体レッドボックス ジャパンとコラボレーションをし、日本の生理に対する現状についてアディダスアスリートと一般学生とともにトークセッションを実施した。End