ジェリービーンズにインスパイヤされた
スペインデザイナーハイメ・アジョンの「Explorer Dining Table」

アーティストでありデザイナーでもあるハイメ・アジョンと、スペイン・バルセロナの家具ブランド BD Barcelona Designのコラボレーションから、「Explorer Dining Table」が登場した。

両者が2019年に発表した「Explorer 1, 2, 3」という3つのサイドテーブルのシリーズは、アメリカで子供がよく食べるジェリービーンズを思い起こさせる形状をしている。

その続編として今回登場する「Explorer 4, 5」はダイニングテーブルで、サイズも大きくなったが、その個性的な魅力や快活さ、優雅さ、そして優れた職人技は変わらない。

「この無邪気なインスピレーションは、同時に、私のデザインにおいてはエレガントな美しさを表すものでもあります。これらのテーブルは機能的であり、彫刻のように力強いものですので、マーケットでもこれまでにない形状や他とは異なるオブジェとして、象徴的な作品になることを目指しました」と、アジョンは述べている。

構造は塗装鋼板を使用、中央の脚とベースはグラスファイバーでできており、耐久性を増すために光沢仕上げを施した。

MDF(中質繊維板)合板でできた天板は、Abet Laminati社によるマットのPolaris仕上げとした。天板のサイズとカラーはそれぞれ3つのバリエーションがあり、天板は「Polaris Black」仕上げも選択可能、新しいモデルも近日発表される予定だ。End