LAYERがデザインを手がけた
ホームアシスタントデバイス「Capsula Mini」

英ロンドンのデザインエージェンシー LAYERは、ロシアのインターネット企業「Mail.ru」のために、コンパクトなホームアシスタントデバイス「Capsula Mini」をデザインした。

このCapsula Miniは、Mail.ruの音声アシスタントサービス「Marusya」をデバイス化したもので、eコマースからインスタントメッセージング、SNS、さらにはオンラインゲームまで、Mail.ruが提供する多様なサービスとスムーズにつながるように設計されているという。

幅広いユーザーが使いやすいように、外観はあまり目立たないようなデザイン。自宅に置いても馴染んでくれる柔らかく丸みを帯びた形状とし、コストパフォーマンスの面も充実しているそうだ。

上部にはボリュームや電源を操作するタッチインターフェイスを搭載し、その下部にあるLEDリングがデバイスのステータスをわかりやすく表示する。

また、ファブリックをドーナツ型のデバイスの周囲に施すことで、7つのパーツからなる直感的なLEDディスプレイを包み込んでいる。このディスプレイは、時間やBluetoothの接続、さらには「Marusya」の感情を2つの目と鼻を使って表情豊かに表現する。

そのほか、コンパクトサイズでありながらも、ホームアシスタントとしての優れた音質にこだわり、アルミ製反響板を備えたフルレンジドライバーと優れた音響構造を実現。

直感的に操作できる快適性によって、子どもから年配の人まで、さまざまな年代のユーザーがアクセスしやすいものとなっている。

カラーバリエーションはダブグレーとチャコールがあり、今後はラインナップを増やしていく予定だ。End