廃棄される繊維の端材をアップサイクルした
フェルト製吸音材「BAUX Acoustic Felt」

スウェーデン・ストックホルムのインダストリアルデザインスタジオ Form Us With Loveが設立に参加した吸音材ブランド BAUXは、新しいフェルト製吸音材システム「BAUX Acoustic Felt」を発表した。

現在、私たちの大きな課題となっているのは、世の中の多くのものが化石燃料など限りある資源から作られたバージン原料でできていることである。

「BAUX Acoustic Felt」は、スウェーデンの繊維産業から生み出され、廃棄される材料を活用してアップサイクルするサスティナブルな吸音材だ。

100%ポリエステルベースの糸とエネルギー効率の高いポリエステル繊維を組み合わせてできており、シートの種類は単一にするなど製造プロセスで効率化を進め、あらゆる品質の繊維の端材を使えるようにすることで、最終製品ができるまで製造工程において無駄をまったく出すことがないそうだ。

また、重い構造がなく、最小限の部品で構成されており、ワークスペースで吸音効果のあるパーティションとして使うことが可能。デスク用フロア用があり、デスク用は設置式や固定式なども用意しており、用途に合わせて選ぶことができるようだ。

端材はスウェーデンのテキスタイルブランド Ludvig Svenssonが提供し、The Loop Factoryが材料を開発。カラーはブラック、グレー、ホワイトがあるが、明るいものから暗いものまでさまざまなカラーの端材がミックスされており、それぞれに異なる色合いを楽しむことができるだろう。End