「エシカル文具」を目指す
サスティナブルなボールペン「PENON」

ステーショナリーブランドのペノンは、環境に配慮した「エシカル文具」という新たなジャンルを目指す、サスティナブルなボールペン「PENON(ペノン)」の販売を2021年9月7日(火)より開始した。

「PENON」の木軸には、伐採した量以上の植林が約束された「森林認証」を取得している、カリフォルニア産のインセンスシダーというヒノキ科の木材を使用。使えば使うほど手によく馴染み、経年変化を楽しみながら長く使えるという。

さらに、替芯を交換しながら長く使うことを前提にしており、替芯パッケージは無料の返信用封筒として利用可能。使用済みの芯を入れてそのままポストに投函すれば、回収をして適切にリサイクルしてくれる。こうしたメーカーによる回収・リサイクルは、日本の文具業界で初めての取り組みだとしている。

また、「メガネペン」「ネクタイペン」「フラッグペン」など、アクセサリーのように身につけることができるのも特徴となっている。

フラッグペンの「アニマルシリーズ」や「結晶シリーズ」は、刺繍作家・デザイナーのhinakaとコラボレーションした「hinatelier(ヒナトリエ)」シリーズで、愛らしい動物やステンドグラスのような結晶をデザインしている。

▲PENON メガネペン

▲PENON ネクタイペン

▲PENON フラッグペン L アニマルシリーズ

▲PENON フラッグペン S 結晶シリーズ

そのほか、商品パッケージの素材にも森林認証紙を採用しており、プラスチックの包装材は一切不使用。包装材は広げて組み立てるとペンスタンドになるユニークな仕掛けになっていて、インテリアとしても楽しめるデザインだそうだ。End