3択の質問から気分に合わせたマンガを
提案するサービス「さんたクン」

WATERが中心となって立ち上げた「タイムリーヒットプロジェクト」は、3択サービス「さんたクン」を開発・提供している。

このサービスは、公式サイト上で「さんたクン」から出題される3択の質問に回答すると、オススメのマンガ3点が提示され、ハイブリッド型総合書店「honto」から購入できるようになるというもの。

飛躍的に増加する「選択難民」を救うべく、溢れる情報のなかからその瞬間・その人に心地よいと思われるものを独自のアルゴリズムを使って選定。3つの選択肢で提案してくれる。

提案される書籍は、全国の15~59歳の男女1,000人を対象にWATERが実施したアンケート「マンガ好きの人が、マンガ好きの人に、オススメしたいマンガ」の結果をもとに構築されたデータベースから選ばれるという。

また、このアンケートから、作品ごとに巻数や読了までのボリューム感、独自で分類した61の感情タグを活かした読後感を分類。これをもとに約1,500作品に対して定義付けを行うことで、シーンや気分に合わせたタイムリーなマンガを提案できるようになっているそうだ。

なお、「タイムリーヒット」は今後、大学などの研究機関と連携して、有益な情報とはなにか、それをいかに情報収集し、社会に提案できるかを研究する「タイミングリサーチ研究所」の設立や、世界中の企業とコラボして新しいサービスを生み出す活動「タイムリーコラボレーション」の実現を目指すとしている。End