「旅行意欲を高める24の兆し」と事例を紹介する
観光復興ガイド第3弾が公開

TBWA\HAKUHODOと、PR TIMES、一般社団法人 FUKKO DESIGNTABIPPOREADYFORは2021年12月23日(木)、誰でも無料で使える「新しい時代に対応する観光復興ガイド 2022-全国の事例 48 選-」を5社合同で発表した。

第3弾となる今回は、私たちにとっては観光しづらく、観光事業者にとっては厳しい状況が続くなか、「旅行」「旅」「観光」を含むTwitter投稿(2018万2690件)を分析。すると、むしろ人々の旅行に対する意向は上がっていることがわかったという。

そこで、「旅行意欲を高める24の兆し」と、これらに対して2件ずつ、全国の事例48選を紹介。今回初めて分析にあがってきた兆しとしては、一人旅から現地での繋がりを求める「繋がり旅」や、ピークタイム回避にもつながる「早朝/深夜」というものが見られたそうだ。

「○○レトロ」や「ウェルネス」といった、それぞれの兆しが指す意味は、実際の事業者が実施した企画を通して、ガイドを読んだ事業者がよりイメージしやすく、企画に落とし込みやすいように構成されている。

また、今回からクラウドファンディングサービスを運営するREADYFOR がチームに参加。観光事業者による企画の実現に向けた、クラウドファンディング活用方法や事例を紹介している。End