「つくること・デザインすること」を身近に
しくみデザインと前田デザイン室がコラボを発表

福岡発のクリエイティブカンパニーのしくみデザインは、NASU代表のデザイナー・前田高志が運営するオンラインサロン「前田デザイン室」と、子どもから大人まで多種多様な人に「つくるたのしさ」を提供するコラボレーションを発表した。

しくみデザインは、身体を動かすだけで音楽を演奏できる非接触型新世代楽器アプリ「KAGURA(カグラ)」を開発。また、ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を通じて、子どもたちにプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することを目指している。

また、クリエイティブ集団・前田デザイン室は、仕事では味わえないものづくりを楽しむ場所で、童心があるピュアな世界観を大切にしながら数々のプロジェクトを進めているという。先ごろは粗いドット素材「粗ドット」をダウンロードできるDOTOWN(ドッタウン)を公開している。

今回は、 「作る楽しさ」や「デザインする楽しさ」をより身近にしたいという両社の想いからコラボレーションが実現された。両社ならではのサービスを組み合わせたコンテストの開催や、「つくるたのしさ」を届けるためのワークショップなどを検討しているそうだ。End