意図的な「版ズレ」を強調した
ブルゾン「TADANORI YOKOO ISSEY MIYAKE」

▲©ISSEY MIYAKE INC. Photo: Hiroshi Iwasaki

A-POC ABLE ISSEY MIYAKE横尾忠則によるコラボレーションプロジェクト「TADANORI YOKOO ISSEY MIYAKE」から、新しいシリーズ「TADANORI YOKOO ISSEY MIYAKE 2」が2022年3月15日(火)より発売される。

同シリーズは、横尾による木版画「the five constellations」を着て楽しむことができる男女兼用のブルゾンからなる。東洲斎写楽の役者絵をモチーフに、意図的な「版ズレ」を強調した作品をあしらっているのが特徴だ。

▲©ISSEY MIYAKE INC. Photo: Hiroshi Iwasaki

版ズレでは、版画制作のプロセスの中で色の版が原画とズレてしまう現象で、計画されていなかった色が現れてしまうことから、本来なら失敗となるものである。しかし横尾は、自身が画家になる前に勤めていた印刷所で、試し刷り中に重ねられる偶発的なイメージに魅力を感じたという。

また、「ズレ」を強調した横尾の作品を衣服として再構築するにあたり、それぞれのパーツの端にアクセントのような色を配して、ブルゾンの型紙(パターン)もズレているかのように表現。絵を観るよろこびと服を着るたのしみの両方を備えた、ユーモラスで多彩なブルゾンに仕上がっている。

▲「#い」

▲「#ろ」

▲「#は」

▲「#に」

▲「#ほ」
©ISSEY MIYAKE INC. Photo: Hiroshi Iwasaki

今回は2サイズ・全5柄を展開。数量限定で、ひとつひとつのアイテムのタグにエディションナンバーが織り込まれている。End