ボールペンで簡単に箔押し文字を
描くことができる「煌葉-kiraha-」

関西巻取箔工業(KANMAKI)は、ボールペンで簡単に箔押し文字を描くことができる箔キット「煌葉-kiraha-(きらは)」を2022年6月10日(金)に発売した。

同商品は、これまで職人技や専用の機械設備がなければできなかった「箔」加工を、特別な道具を使わず、手持ちの筆記具でなぞるだけで簡単に楽しめるもの。

この箔の上からボールペンで描くと、紙が筆圧で凹むところに箔が入り込んで転写される。筆圧を強く描くことで、文字のとめ、はね、はらいの先端まできれいに転写することができる。

キットは、「煌葉-kiraha-」4枚、テンプレート紙1枚、ハガキ1枚がセットになっている。現在はゴールド(金色)のみだが、今後はシルバー(銀色)とカッパー(銅色)の展開も予定している。

また、京都市上京区のNEUTRAL(堀川新文化ビルヂング 2F)で7月10日(日)まで開催中の「『デザインのひきだし』のひきだし展 Vol.2 大箔覧会」にて、書籍「デザインのひきだし46」の付録としても同梱されている「煌葉-kiraha-」や、色とりどりの箔を使ってオリジナルノートをデザインするワークショップを実施している。End

「デザインのひきだし」のひきだし展 Vol.2 大箔覧会
箔押しワークショップ

期間
2022年6月11日(土)~7月10日(日) 10:00~19:00
受付時間
10:00~18:00 ※会期中は毎日開催
※7月2日(土)、7月4日(月) 10:00~17:00
価格
1,500円(税込/ノート・箔代込)
会場
NEUTRAL(堀川新文化ビルヂング 2F)
詳細
https://horikawa-shinbunkabldg.jp/