クリエイティブユニットTENTによる書籍
「アイデアとかデザインとか」発売

クリエイティブユニットTENTが価値あるアイデアの生み出し方、育て方を紹介する書籍「アイデアとかデザインとか」が、2022年11月4日(金)に発売された。

「象印STAN.」「DRAW A LINE」「フライパンジュウ」などを手がけたデザイナーTENTが明かすアイデアとデザイン、そして現代のモノづくり現場のリアルな話とは?「デザイン」という言葉を使わずに、デザインとは何かをわかりやすく解説した「デザインなんて知らない」をはじめ、チームで優れたアイデアを生み出すコツや、それを実現して世に出す秘訣の数々を紹介する。

▲「象印STAN.」

▲「DRAW A LINE」

高機能と低価格だけでは勝負にならずニーズが多様化した現代でも、多くの人から「これが欲しい!」と一目惚れされ指名買いされる彼らの製品。その開発背景にはリサーチやマーケティングではなく、独自の考え方があるという。

企画や開発に携わる人、デザイナー、クリエイターだけでなくすべての「仕事に関わる人」に向けて、ひとつの小さなアイデアが、形になり多くの人の手に届くまでの話が楽しめるだろう。

▲青木亮作(TENT)

また、同書の刊行を記念して、TENT・青木亮作によるトークイベント「道具とか映像とか」が11月6日(日)に東京・青山ブックセンター本店にて開催される。対談相手に映像作家・林響太朗を迎え、何を軸にアイデアが生まれるのか、制作の過程にはどんなストーリーがあるのか、どの段階で「完成」とするのかをはじめ、クリエイティブの第一線で活躍するふたりの仕事の裏話も展開される予定だ。End

▲林響太朗(DRAWING AND MANUAL)

アイデアとかデザインとか

著者
青木亮作(TENT)
発売日
2022年11月4日(金)
定価
1,980円(本体1,800円+税10%)
判型
A5変・256ページ
詳細
https://www.amazon.co.jp/dp/4798175439?tag=shoeishacom-22