ひとり暮らしのキッチンに置きやすい
パナソニックのパーソナル食洗機「SOLOTA」登場

パナソニックは、業界最小設計の着脱タンク式で、ひとり暮らしのキッチンにも置きやすいパーソナル食洗機「SOLOTA(ソロタ)」を2023年2月中旬に発売する。

食洗機は、ファミリー向けの大容量タイプが主流で、単身世帯にとっては、大きくて置けないなどの理由から手の届かない商品だった。しかし、食器洗いは20~30代の単身世帯においても嫌いな家事の上位にあり、食洗機に対する潜在的なニーズは高いという。

そこで開発された「SOLOTA」は、同社の現行最小モデル「プチ食洗」の幅約47×奥行約30.5cmよりも一回り小さく、幅約31×奥行約24.2cmと設置面積を縮小。

20~30代の単身世帯が平均的に使用する食器の点数は約2~3点(1食あたり、カトラリー除く)とされており「SOLOTA」は最大6点を収納できる。ひとり暮らしに丁度いいサイズと容量を備えている。

また、高温高圧水流で洗いあげるだけでなく「ストリーム除菌洗浄」機能により、洗うと同時に除菌が可能。洗浄後は食器を送風でカラッと乾燥させ、そのまま保管して食器棚のように使うこともできる。

使用水量は約2.5Lで、手洗い時と比べて、約1/8の節水になる。分岐水栓不要な着脱タンク式で、購入後や転居後もすぐに使用可能。タンクを取り出し、蛇口から直接給水できる使いやすい設計となっている。End