カシオとCRASH GATEが共同開発した
機能性と美しさを兼ね備えたピアノ椅子「CC-7」

カシオ計算機は、福岡県大川市の家具商社関家具が展開するインテリアブランド「CRASH GATE(クラッシュゲート)」と共同開発した、電子ピアノ「Privia(プリヴィア)」専用のピアノ椅子「CC-7」を2023年6月に発売する。

「Privia」は、現代のライフスタイルに調和するデザインと、高い演奏性や表現力を実現するテクノロジーを兼ね備えた電子ピアノシリーズである。なかでも「PX-S7000」は、スタンドとペダル一体型のモデルで、美しい木目調のスタンドが特徴。カラーバリエーションは、上品で深みのあるハーモニアスマスタードをはじめ、ブラック、ホワイトの3色を展開している。

ピアノ椅子「CC-7」は、「PX-S7000」に合わせて開発されたもので、自由なスタイルで演奏できるように、一般的なピアノ椅子にはない丸い座面を採用。クッション材には、厚みを持たせたウレタンフォームを使用することで、姿勢を崩しにくく、快適な座り心地を実現する。

「CC-7」ダーク

「CC-7」ライト

天然木材の重さや座面・脚部のバランスなどを考えた設計により、演奏時の重心移動に対して高い安定性を実現。高さは、座面を回転させることで調整が可能だ。

脚部には天然のブナ材を使用し、直線的で圧迫感のない軽やかな印象を与える。木部と座面部の張地の色味を合わせたライトとダークの2つのモデルがある。End