コンセプチュアルアーティストのマックス・ジーデントップによる
パルコ2024年春シーズンの広告が公開

パルコは、2024年春シーズンの広告を公開した。クリエイティブディレクターには、グッチ(GUCCI)のクリエイティブコラボレーターであり、2023年のエミー賞を受賞したポルトガル在住のコンセプチュアルアーティスト マックス・ジーデントップ(Max Siedentopf)を日本ではじめて起用している。

同広告のコンセプトは「Believe It or Not!」。AIや拡張現実が発達し、フィクションとノンフィクション、真実と虚偽の境界がますます曖昧になる時代において、拡張された現実がフィクションと交差し、想像しうるすべてのことが実現可能となる新しい世界を4つの季節ごとのテーマで描きだしている。

第1弾となる今回は、「PARCO SMART HOME」をテーマにしたムービーを制作。スマート家電やロボティクスなど、身の回りにあるさまざまなデバイスがAIを搭載し賢くなることで人間の形を帯びてくるという現実と想像が融合した世界を表現している。

広告についてジーデントップは、「私たちは思索に満ちた旅に乗り出し、この時代における真実の本質的なあり方について疑問を投げかけられます。日常と非日常が絡み合い、現実と非現実の区別が謎めき、そして魅惑的で楽しい新境地をパルコとともに探索してみましょう」と語っている。End

マックス・ジーデントップ