ステーショナリーブランド「STALOGY」から
美しい佇まいを追求した油性ボールペンが登場

日用品と医療・ヘルスケア製品などを手がけるニトムズは、同社のステーショナリーブランド「STALOGY」より、油性ボールペンのフラッグシップモデル「低粘度油性ボールペン クラシック 0.5mm」を2024年4月16日(火)に発売した。

「ありそうで、なかったもの」をコンセプトとするSTALOGYは、2012年10月の設立以来、文房具の本質的な価値を再考し、そのものがもつ「らしさ」に真摯に向き合ってきた。なかでも「低粘度油性ボールペン」は、誰の手にもなじむ凹凸のないストレートなボディと、「止め」「はね」「はらい」を表現しやすいインクのほどよい粘性などが特徴となっている。

今回は、ビジネスシーンやオケージョンシーンなど、フォーマルな場面にも違和感なく溶け込むモデルを開発。デザイナーの柴田文江によるプロダクトデザインと、「STALOGY」のトータルディレクターである水野 学によるパッケージデザインにより、使わないときでも美しい佇まいのボールペンを目指した。

ペン先を出す機構は、一般的なノック式ではなく、天冠をひねることでペン先を繰り出す「回転繰り出し式」を採用。ボディの素材は重厚感のある真鍮製で、つなぎ目の見えないストレートなラインは、モダンな印象を醸し出すともに、ツヤ塗装による美しい光沢感を生み出している。また、厚みのあるクリップには、ブランドロゴを刻印。ボディカラーに合わせたカラーリングのマット塗装で、さりげないアクセントとなるように仕上げている。

カラーはブラック、グレー、キャメルの3色展開。STALOGY 東京ミッドタウン八重洲店および京都市東山区の日東堂にて販売を開始し、2024年4月下旬よりニトムズ公式ショップ 楽天市場店で販売される。End