AXIS 2015毎日デザイン賞・特別賞受賞

デザイン誌「AXIS」を発行している株式会社アクシスが2015毎日デザイン賞の特別賞を受賞しました。

受賞理由は「長年のデザイン普及活動」。六本木のAXISビルを拠点に、AXIS誌、AXISギャラリー、直営店のリビング・モティーフ、ル・ガラージュなど1981年の創立以来の活動を評価いただいたことを大変光栄に感じます。

毎日デザイン賞について
毎日デザイン賞は、1955年に毎日産業デザイン賞として創設され、76年より毎日デザイン賞と名称を変更。グラフィックやインテリア、プロダクト、クラフト、ファッション、建築など、あらゆるデザイン分野で、年間を通じて優れた作品を制作、発表し、デザイン界に大きく寄与した個人、グル―プ、団体を顕彰しています。今年で61回目となる同賞は、受賞者が時代を牽引する活動をし、デザイン界の発展に大きく寄与してきたことで、国際的、文化的な賞として高い評価を受けています。

毎日デザイン賞の詳細は同賞ホームページをご参照ください。
http://macs.mainichi.co.jp/design/m/

受賞理由
「長年のデザイン普及活動」
「AXISは高品質な『場』と『情報』を持って、日本のデザインを世界に発信し、世界のデザインを日本中に浸透させてきた。その高邁な思想と不断の活動が、日本のデザインの今にとってかけがえのないものであることに感謝するばかりだ」。
(毎日新聞2016年3月3日朝刊 2015毎日デザイン賞 選考委員 面出 薫氏の選評より抜粋)

詳細はこちらをご覧ください。