アディダスとAarish Netarwalaがプロトタイピングしたシューズ「GRIT」
砂丘でのトレーニングを再現する独特のソールデザイン

アディダスは変わりゆくエクササイズとスポーツにおいて、新たな機会を創造できるのか? デザイナーのAarish Netarwalaは「GRIT」というコンセプトで今までにないシューズを提案した。

アディダスは、カリフォルニア州にあるアートセンター・カレッジ・オブ・デザイン(Art Center College of Design)とのコラボレーションによる未来のスポーツの可能性を探求したこのプロジェクトは、アディダスブランドに対する戦略的かつ革新的なアプローチにより展開され、最終的には同社のフューチャーチームへプレゼンされた。

▲Photo: Stella Kalinina

彼らが新しい可能性を見つけるためにまず始めたのは、市民の間で行われているローカルなスポーツカルチャーのリサーチだ。

Netarwalaが注目した場所は、カリフォルニア州マンハッタン・ビーチにあるSand Dune Parkという急斜面を有した砂丘。この急峻な斜面はたえず姿を変えており、登るのにも苦労するほどで、数多くのスポーツ選手がトレーニングスポットとして活用している。

プロダクトの名の「GRIT」は、その名のとおり「砂」という意味。このシューズは柔らかい砂の上でのトレーニングを再現。ソールは砂を模し、足の筋肉を効果的に鍛えてくれる効果があるとのことだ。

詳細はこちらから。End