芦沢啓治が手がける「dotcom space Tokyo」がオープン
テクノロジー×デザイン×コーヒーが楽しめるスペース

中国・北京に本拠地を置くdotcomは、2019年3月15日(金)、東京・原宿にスペシャルティコーヒーとデザイン、テクノロジーを重ね合わせたスペース「dotcom space Tokyo」をオープンする。

dotcomは、ライフスタイルへ自然になじむテクノロジーの提案をミッションとし、空間全体をデザインすることで、テクノロジーをもっと人の生活に寄り添うものにすることを目指している。

内装デザインを手がけるのは芦沢啓治。店内やテラスには、彼が2011年に設立した石巻工房のISHINOMAKI BENCHなどの定番家具に加え、「東京ブルー」を基調とした同店舗のためのオリジナル家具が設置される。

今後、バリスタの腕の動きをミリ単位で再現した自動ハンドドリップマシーン「Drip」や自動ミルクディスペンサー「Drop」によるドリンクが楽しめる予定だ。

デザイン、テクノロジー、また次々と加わる新たなコンテンツの点(dot)をコーヒーが繋ぎ、それが有機的にかたちを変え、広がっていく場になるだろう。End