左手で書く人が開きやすく書きやすい
「左ききの手帳 2021」が発売開始

「左利きさんにうれしい道具のお店」をコンセプトに文具や暮らしの道具を扱うオンラインストア「左ききの道具店」は、2020年9月18日(金)よりオンラインストアにて「左利きの手帳 2021」の販売を開始した。

左利きの割合は約10人に1人だそうで、日常に使う多くの道具は大多数を占める右手が利き手の人に合わせて作られている。ハサミ、スープレードル、片刃の包丁、缶切り、万年筆だけでなく、手帳も右利きが使いやすいようにできているという。

そこで、毎日使う手帳は自分の体に合ったものを使いたい、という思いから同店が企画立案。今回発売された「左ききの手帳 2021」はその第2弾となる。

▲ 予定を見ながら左手でメモが書ける「週間ライト式」

予定を見ながら左手でメモが書ける「週間ライト式」をはじめ、日付が書く手に隠れないようにすべて右上に配置したり、180°パタンと開く糸綴り製本にしたり、左手でページを探しやすい右開きにしたりと、左手で書きやすい工夫が盛りだくさんだそうだ。カラーはネイビーとアイボリーの2カラーを用意。定価は2,800円(税込)となっている。

▲ 日付が書く手に隠れないようにすべて右上に配置

▲ 180°パタンと開く糸綴り製本

▲ 右開きだから左手でページを探しやすい